最近モバイル通信で話題になっている通信の最適化
端的に言ってしまえば、通信中にデータを改竄(画像や動画の圧縮)を勝手に行っていたことが原因で炎上しているようです。
何故炎上しているのか。
そして、NURO光では問題ないのかを解説します。
目次
通信の最適化の炎上のきっかけは
【お知らせ】審査が通るまでに2~3日ほどかかってしまいますが、新しいアプリをインストールすると、問題が起きていた端末でダウンロードができるようになります。 原因はSoftbank回線を使用すると、通信の最適化(圧縮)が強制的に行われ、不具合が起きていたと思われます。 #ABOW
— AngelBeats!-OW- 開発戦線 (@abow_tw) 2015, 6月 10
炎上のきっかけは上記ツイートでした。
ソーシャルゲームで「コンテンツデータのダウンロードに失敗しました」と表示され、ゲームが利用できない不具合が起きました。
この不具合の原因が実は、今回問題になっている「通信の最適化」だったのです。
何故通信の最適化でエラー?
通信の最適化とは、初めに説明した通り「通信中にデータを改竄(画像や動画の圧縮)」です。
この改竄により、データの中身は別のものになってしまいます。
ゲームやアプリは、起動前に改造予防や起動チェックのためにデータのチェックを行います。
今回SoftBank側の「データの最適化」が知らなうちに行われたため、データが改変。
そのため、起動チェックでエラーが起き「コンテンツデータのダウンロードに失敗しました」とエラーが起き、ゲームが出来ない原因になってしまいました。
そもそも何故大手キャリアは「通信の最適化」を行うのか
通信の最適化を行うことにより、画像や動画のファイルサイズを減らせます。
大人数がアンテナに殺到することが多々あるモバイル通信では、データ容量を少しでも減らすことが出来るのであれば、データを改竄になってもやってしまうという考えのようです。
もちろんこれにはユーザー側にも利点があり、データが軽くなることにより、画像表示などがオリジナルより速く表示される利点もあります。
何が問題なのか
何より問題なのが、この「通信の最適化」を行うことを全くユーザーに通知していない点です。
最適化の設定に関して説明もありませんし、また 申し込む方は強制的に最適化がONになっているのが現状です。
確かにデータ容量を削減することにより、有限である電波資源を有効活用出来るかもしれません。
しかし、それらを行うのであれば本来、しっかりユーザー側に通知し、設定をどうするかはユーザー側に選択を与えるべきです。
それを強制的に設定をONにし、説明も全くない状況は非常に好ましくない状況です。
大手キャリアの傲慢さが現れる事案だと思います。
「通信の最適化」でデータ容量が増える?
ソフトバンクの「通信の最適化」は5kバイトのjpegファイルが20kバイトになるのでとても優秀
— nobuno (@nobuno) 2015, 6月 23
本来なら減るはずのデータ容量ですが、逆に増える現象もあるようです。
上記ツイートでもそのような報告があり、jpegの画像ファイルが5kバイトから20kに増えているようです。
ソフトバンクの「通信速度1位」のカラクリが明らかに、ヒントは「通信の最適化」(外部リンク buzzap)
上記記事では、実際に圧縮によって容量が増えている実験や画質の劣化具合を検証しています。
なお、記事ではauでは「通信の最適化」行っていないと書かれていますが、記事が2014年の記事のためです。
では状況が変わり、auも初めから設定がONになっています。
設定のOFFは可能?
強制的にONになっているこれらの設定ですが、docomo auでは、あとから任意で設定のOFFが可能のようです。
SoftBankでは のところ、設定のOFFにすることは出来ません。
つまり強制的にデータは改ざんされ、圧縮される仕様のようです。
2015年7月8日続報
SoftBankが突然通信の最適化を行うことをやめたようです。
速報 SoftBankが、通信の最適化で行っている画像圧縮を一時的に中止をしている可能性が浮上 まったく圧縮されず。
— 電波やくざ@関東電測組電波部 (@denpa893) 2015, 7月 7
何故突然通信を最適化が行われなくなったのか。
恐らく下記の流れが原因かと思われます。
【募集】通信の最適化について憲法21条2項と電気通信事業法3条、4条違反で訴訟する件、とりあえず被告は禿(禿のみ最適化が強制で解除不可)で訴状を作りたいのですが、私は禿ユーザーではないので原告になれません。禿のスマホ契約中の人(できれば関東在住)で誰か原告になってもらえませんか?
— 携帯電話契約拒否訴訟 控訴審 7/17 (@Buy_Japan_Out) 2015, 6月 30
恐らくこの動きに対して、SoftBank側はこのまま「通信の最適化」を行うことをリスクと考えたのでしょう。
訴訟の勢いを削ぎたい行動か、もしくは「通信の最適化」のONOFF設定を作るための時間稼ぎなのか。
今後の動向を見守りたいと思います。
NURO光では問題ない?
So-netが提供しているNURO光は、この通信の最適化は行わているのか。
結論を言うと、通信の最適化は行われていません。
光回線という非常に高速な回線では、画像や動画の圧縮をするほど余裕が無い回線ではありません。
また、わざわざ膨大なデータ通信を圧縮をかけるコストも馬鹿になりません。
そのようなコストを掛けるぐらいだったら、回線増強した方が安く済みますし、圧縮の維持費もかかりません。
そのため、 通信の最適化は行わていませんし、今後も行われることはありません。
大手3社からデータを送る または受信する場合はその限りではない
ただし、例えば大手3社から画像を送る場合や受信する場合は、もちろんその限りではありません。
大手3社を経由したデータ通信の場合は、圧縮改竄が行われている可能性があります。
スマートフォンで高解像度でメールなどで送った写真が、実は劣化していた。
もしそんなことがあった場合、通信の最適化を疑ったほうが良いです。
NURO光で行われていなくても、大手キャリアを経由した通信を行う場合は注意が必要です。
もしデータの劣化を避けたい場合は、NURO光のWifi接続でデータを送るか、パソコンへケーブル接続し、同期をすることにより回避出来ます。
スポンサーリンク
高速回線のNURO光を使ってみませんか
NURO光回線は、これだけの速度が出るポテンシャルを持っています。
インターネット混雑時間である21:30頃に計測しても、これだけ速度が出ます。
実際にゲーム(Sekiro)をダウンロードしたところ、1分41秒で完了しました。
下記記事では、速度測定中の動画やパケットロスがないかも掲載しています。
■NURO光の特徴
NURO光は、SONYグループであるSo-netが提供する独自光回線です
■さまざまなランキングで1位受賞のネット回線
■PS5実機での実測速度とNATタイプ
NURO光は、PS5でも高速回線で快適です。
NATタイプは、NURO光、PS5共にIPv6対応のためタイプ2で接続出来ています。
(NATタイプがタイプ2で接続出来る場合、対戦ゲームで快適にマッチング出来ます)
■NURO光をもっともお得に契約するコツは?
光回線は申し込み窓口によって、キャッシュバック等全く異なります。
お得な申し込み窓口を下記にて解説しています
(現在の特典は予告なく終了・変更させていただく場合があります。予めご了承ください)